金勝アルプス 鶏冠山~天狗岩~竜王山

トレッキング

応援いただけるとうれしいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 看護師・ナースへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

どうもゴリラです

エイプリルフールですね。まぁ嘘つくこともないのでつきませんが

今日は同僚と後輩と予定が合ったので、前から行きたかった金勝アルプスに行ってきました

天気も最高なのもあったのですが、結論からいうと、いろんな奇岩があり、景色も綺麗で、程よく起伏もあり、ロープを使って昇るところも楽しめます。これはいい事かどうかはわかりませんが、めちゃくちゃ綺麗な景色を楽しめる割には、標高は低くめで、とんでもない急登があるわけでもないので、簿kたちのような初心者でも比較的登りやすいと感じました。

これから始めようかなと思う人が登りに行ったり、そういう人を誘う山としてとてもいいと思いました。

今日も楽しかった。少し景色のおすそわけをしますね

駐車場は一丈野駐車場というところに停めました。一台500円で、200台くらいは停めれそうかな。斗山口もすぐ近くでした。キャンプ場も近くにあります

駐車場の案内から少し歩くとすぐに山道になっていき

自然な感じなんですが、程よく歩きやすい感じの道が続きます。

結構水場も多くて、少し沢登的な雰囲気も味わえます

それを少しいくと

落ヶ滝があります。かなり下まで入れるので迫力あり。

もうこの辺まで来るとだんだんと岩道になってきます

鶏冠山近くになると、少し急登にはなりますが、ロープもところどころにあり、楽しめながら登れます

そんなに登ってもないですが、もうすでに景色も綺麗。早めに登ったおかげもありますが、気候も暑すぎず寒すぎずでちょうどよし

今日も同僚のお子さんがつきあってくれて頑張って登ってくれてます

沢もところどころに続くし、子供方は喜んでました

鶏冠山到着。ここの前はちょっと急登で、しかもやや砂地が滑りやすい感じでした。

鶏冠山の次は天狗岩で向かいます

岩をくりぬいたような道を進み

天狗岩に向かうまでにもいろんな奇岩が出迎えてくれます。

岩を合間からみえる景色も絶景

本当に岩だらけ

天狗岩はこんな感じ。別に天狗にみえるわけではないが・・・天狗がここにいたとかなんだろうか?

ここで昼休憩にしてご飯を食べました

何度もいいますが景色最高

昼食はカップラーメン。山で食べるとうまいんだよな・・・

あとここでスラックラインかな?

めちゃくちゃ高いところで綱渡りのようなことをやっている人もいました。すごいですねあれ。

ご飯を食べたら出発。今度は竜王山へいきます

もう岩・岩・岩です

茶沸観音さんにご挨拶をして竜王山へ

八大竜王を祀っている神社を見つけると、すぐ裏が頂上です

八大竜王さんは、この金勝近辺に水を与える神様だそうです。雨ごいなども行われていたようです

竜王山を越えるとあとは下りへ。

下りの途中でも

岩の道をたくさん通り楽しめます。あと

狛坂磨崖仏や逆さ観音など見どころもあります

なんせ帰るまでずっと何かしら見るところがあり、本当に楽しめる山でした。

それでも昼からはまずまずの暑さ

駐車場につき、自動販売機でコーラを購入し、飲む味は最高でした。

帰りは少し寄り道して、なんかバナナマンの折角ぐるめで紹介されたというグラバー亭へいき特大ちゃんぽんを食べます

かなりのボリューム。普通盛りでもかなり多そうです。クリーミーな味で具沢山。これまた最高でした。

ここで解散。

すれ違うユーザーも多め。気候も良くなってきていると、この山は本当に登りやすく絶景も多いので人も多いんでしょうね。

距離も近めだし、何度も訪れたくなるいいところでした